人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こっそりお届けもの

3連休は、あっというまに終わってしまいます。
何をしていたか、家にいると、旅行とかいかないかぎり、忘れてしまうほど、こまごまと日常はすぎていきます。
1日目は、ムーチーと私は家の中でごろごろ。3連休は、のんびりと、愛犬も日向で丸くなるのでありました・・・・。
こっそりお届けもの_a0249004_1428692.jpg
それから撮りためた、TV録画に、レンタルのDVDなどを、まとめて観たりと・・・普段できないことを。
そして、部屋のDIYも地味に進める・・・^^:
こっそりお届けもの_a0249004_1342174.jpg
おとうさんはというと、朝一から友人と自転車旅へ。愛鳥も日向でのんびり・・・
こっそりお届けもの_a0249004_1340569.jpg

近頃は「サイクルトレイン」という自転車ごと乗りいれOKの車両が、曜日・時間限定であるらしいのです。

雰囲気のある「養老駅」の看板字は、なんと「ひょうたん」で出来ている、面白い文字。
こっそりお届けもの_a0249004_13444268.jpg

おみやげは、ムーチー君にだけ。
ひどいわ~!(‘。‘*)
 しかしこれをみたら、すねる気分も無くなりました・・・(^^:)ははは
こっそりお届けもの_a0249004_13495027.jpg

そんな、時間にピンポーンと宅配便が・・・・
 先日見に行った北斎浮世絵展で、帰りにこっそり買った「歌川広重」の版画が予想外に早く届いた。
こっそりお届けもの_a0249004_1354611.jpg

北斎を見に行って、なぜかこの絵に一目ぼれして「広重」を購入。

 狐のともす狐火の量で、新年の豊作を占う伝説を図案化したもので(現、関東の王子稲荷社)
キラ刷りで表現された闇夜は、幻想的な狐とともに、なんともいえない風景。

 復刻版ですが、現代の職人さんの技術も見事であります。
 主婦にとっては安くない買い物。こそこそと見入っては、玄関にこそっと飾る。

そういえば、「鏡開き」も連休にいたしました。
こっそりお届けもの_a0249004_141162.jpg

 
 秋に入った「お茶屋」さんで、抹茶もちを食べて美味しかったので、小豆と一緒にしてみました。
 甘さと抹茶の苦味で大人(年配)向きです^^
by furafura-rere | 2014-01-14 14:38 | 個展