人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕達急行 A列車でいこう

 先日、森田芳光監督の遺作となってしまった「僕達急行」を見てきた。

僕達急行 A列車でいこう_a0249004_20311994.jpg




 私は特別鉄道マニアでもないが、森田監督のように「鉄道がすこし好き」の部類にはいるのだろうか・・・?。(いや、ここ数年。鉄道で旅行してないからな・・・)

 わたしみたいのは、ただ「鉄道がきらいじゃない」と言ったほうがいいですね。旅行が好きだし。

ちなみに、私の旦那さんは、
「鉄道にあまり乗らないが、プラモが好き」なタイプなのでしょう。

 さそったのは、私のほうです。

なにせ、マニアックな鉄道マニア向けだったらどうしょうと心配しましたが、まったく違和感なく、むしろ、「寅さん映画のような」安心感と、肩に力も要らない、ほんとにゆら~っとした気分で見れた映画です。


ところどこに、女性が出てきて失敗したり喜んだりと、これまた、いい感じですが、基本、趣味を通じて知りあった二人の日常や、友情が、見ているこちらのほうを、ほのぼのさせるような不思議な魅力の映画でした。


周りの俳優人も、大御所の方がしっかり支えた中に、笑える演技で、松ケンと瑛太さんがのびのび、楽しんで演じてるようでした。

 見終わったあと、自分もふら~と電車旅をしてみたくなります。


なんでも、ショートカットで便利なこの時代に、電車にゆられて、周りの人の会話をBGMに、景色を堪能するのも、おつなもんでしょう。


 わがやは、ムーチーがいるので下調べや犬禁、そして周りの人への気配もあり、電車旅行も躊躇してしまいますが、犬同伴旅行も夢としておいておきたいですね。実現してみたいです。

 もちろん、犬嫌いやアレルギーの方もいるので、うまく共存できないとお互い心地よい旅にしないといけませんね。

ただいま上映中なので、興味のある方はぜひ!

 
by furafura-rere | 2012-03-30 15:23 | 音楽  映画