人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町内の火祭り

昨日は、町内の「火祭り」なるものの、役員になっていたので、午後から、夜の10時すぎまでの、長~い1日でありました。
 この地域にすんで、まだ5年の私は、なれない行事に???の連続。
本番は、夜の8時。私たちは、お昼の1時から、準備やもろもろに、主婦の人は交代で休憩をとり、ほぼ1日仕事。
 近所にある、秋葉神社へ、宮司さんがご祈祷をして「火祭り」が始まる。それも、夜8時から^^:。
町内の火祭り_a0249004_225169.jpg

あいにくの雨がふったり、やんだりと、外で火の番をする人たちも、大変。
町内の火祭り_a0249004_2244433.jpg

お酒やスルメを、参拝に来た人へ配るときも雨が降り出し、傘の間をぬって足早に配る。
町内の火祭り_a0249004_2282229.jpg

こういう、地域の行事に本格的に参加できたのが、今回が初めてで、とてもいい経験になりました。

家に帰っては、すぐ出で行く私を見て、ムーチーはご機嫌斜め。
町内の火祭り_a0249004_22145987.jpg

朝のお散歩は元気いっぱいだったよ
町内の火祭り_a0249004_22112752.jpg


今日のぴぴ子は、日当たりがいい時間は、小さい水入れに入って、水浴びするか、居眠りするかどちらか。今日は、気持ちいいね。
(それで、水の減り具合が早いのか・・・)
町内の火祭り_a0249004_22134740.jpg
おしりも良く洗ってね~。
by furafura-rere | 2012-12-29 22:18 | ムー&ぴぴ&わん太