人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古い和箪笥の再生

週末DIYはいつしか、平日も気長につづいております・・・。
 ものつくり部屋は、床のペンキ塗りも終了し、古い和ダンスの再生をしておりました。

店の奥の方~で隠れていた、たぶん、明治~大正時代の古い箪笥です。
 写真をきちんと撮っていないのでこんな写真ですが、そうとう色あせて、汚れておりました。
ぞうきんがけを何度しても茶色い水が・・・・。よくみると、漆まで落ちているようなので、4回ほどで終了・・。
古い和箪笥の再生_a0249004_20583540.jpg

箪笥の中に文字がありますが、さっぱり読めず^^:・・・・。
古い和箪笥の再生_a0249004_211636.jpg


 金具も引き出しも、しっかりとしていて、修理して使えそうな雰囲気でしたが、一番下の引き出しのみ、虫食いの穴が!(><)。とりあえず、全体にサンダーをかけ、虫食い部分も削りとりましたが、へこんでしまいました。添え木で接着をとも思いましたが、桐なので、素人の私はここで断念。この状態を楽しむことに決定です。
 サンダーをかけると、桐の木肌が出て、とてもよくなり、このままにしようかと思いましたが、やはり保護もかねて塗装することににしました。
 
古い和箪笥の再生_a0249004_212103.jpg

ホームセンターにあった着色タイプの柿渋塗料。従来のものより、色つきが良いようです。
古い和箪笥の再生_a0249004_21124071.jpg

1回目塗です。
古い和箪笥の再生_a0249004_21155562.jpg
乾かしてから、2回目塗り。
古い和箪笥の再生_a0249004_21161319.jpg
また、乾かして3回目。これで、2~3日かかります
。乾かすことによって、どんどん色あいが濃くなります。想像より深い色あいに仕上がりました。
古い和箪笥の再生_a0249004_21161842.jpg
最後に「亜麻仁油」を塗り、表面の保護と金具の錆に塗りこみます。これも2~3回(気の済むまで)塗りました(笑)
古い和箪笥の再生_a0249004_21164270.jpg


 完成です!

ここまでマイペースな作業でした。仕上がりの重厚さに、迫力負けの部屋ですが、今にない雰囲気と、初めての古い時代のものが手元に来て、再生できて感動です。。。

古い和箪笥の再生_a0249004_21165646.jpg
一番下の引き出しは部分はへこんでしまいましたが、このへこみも受け入れて、使える状態に満足。材料や道具を入れて、大活躍しています^。^
 
古い和箪笥の再生_a0249004_2117163.jpg

by furafura-rere | 2014-07-16 21:46 | つくること