人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭のドッグラン完成

何年か、自力で庭の回想計画を立てては、雑草の季節に挫折を繰り返し・・
 毎年、大量の蚊にさされまくり、硬くなった土にはびこる根に、夏を前にプロの力を借りることとなる庭。

4月頃。
徐々に雑草に埋め尽くされる光景が目に浮かぶ。
 おまけに、土大好き♪わん太は足も顔も土つけて掘りまくる・・・ムチはちょっとの土でもお手入れの潔癖症!

※改装前の土の庭
 
庭のドッグラン完成_a0249004_20561888.jpg

5月に入って
恐ろしい雨季を前に、庭の不用品(小型トラック1杯。これだけの敷地にこんなにもあったんですね)を処分!
 
 その後、家の外周も雑草のため、ジャリに舗装。
鉢植えの土が大量に庭にあったため、きれいにショベルで平地に。
 こんな大仕事。ひとりでやっていたら、大変なことであった。
庭のDIYを甘くみていた私です・・
庭のドッグラン完成_a0249004_21145127.jpg
午前中にジャリは完成。
午後からの作業でほとんど完成。
 さすがプロだと感心すること、感激すること。
丸石以外のレンガは家にあったものを再利用。
 柵もホームセンターで購入してきたものを使用してもらったり、畑コーナーもほしい私のDIY案もいろいろ取り入れてくれてとても良心的な造園屋さんでした。
庭のドッグラン完成_a0249004_2116274.jpg
数日後、ドッグランにはまだ芝がそろってませんが、愛犬くつろぐ図。
庭のドッグラン完成_a0249004_2133047.jpg
芝生でくつろぐ2匹(ムーチーまいぺーす♪)
庭のドッグラン完成_a0249004_21273421.jpg
6月。雨も続いて「芝生」も安定してきました。
庭のドッグラン完成_a0249004_21275031.jpg
日照りつづきも夕方水撒きは欠かせませんが、すっかり余裕の2匹。
芝の上でウンチをするムーチー。(ウンチもすぐ処理)
庭のドッグラン完成_a0249004_2128883.jpg
花壇と畑スペース(極小)は、柵で犬が入れないようにし、花壇は「ダメダメ~!」と教え込ませます。
庭のドッグラン完成_a0249004_21281484.jpg
こんな小さなスペースに「とうもろこし」なんて植えてあります・・・。土もとくに自然のままで、育ってます。
 畑の成育は、1年目の記録として、今後ぼちぼち載せたいと思います。
by furafura-rere | 2015-06-19 21:47 | 園芸 植物